ニュースリリース

2023年02月01日 プレスリリース貿易事業

ハイケム、注目の次世代太陽電池「ペロブスカイト型太陽電池」の材料を自社開発

ハイケム株式会社(本社:東京都港区 代表取締役社長:高潮(たか うしお)、以下ハイケム)は、次世代太陽電池として注目を集めるペロブスカイト型太陽電池の正孔輸送材料「Spiro-MeOTAD」を自社開発し、製品の提供を開始いたしました。

日本製の次世代太陽電池ペロブスカイト型太陽電池とは?

ペロブスカイト型太陽電池とは、現在主流であるシリコン型太陽電池とほぼ同等の高い変換効率を有する、今、世界で最も注目を集める次世代太陽電池です。室内などの低照度環境でも高い変換効率を示す点が特長で、従来型の太陽電池では難しい雨や曇りの日でも発電が可能です。また、製造温度を低く設定できるため、フィルムにも展開可能で、折り曲げられるタイプの太陽光電池の開発に繋がっており、建物の壁やEVの屋根、パソコンやスマートホンなどのIoTデバイスの電力源としての活用も期待されています。

ペロブスカイト型太陽電池材料の「低価格・安定供給」を実現!

今般、ハイケムが開発したペロブスカイト型太陽電池用の正孔輸送材料「Spiro-MeOTAD」は、低価格での提供が可能で、シリコン型では難しかった太陽電池製造の低コスト化に貢献できます。また、原料の安定供給にも対応しており、ペロブスカイト型太陽電池が量産化された際にも継続的に供給していくことが可能です。また、独自の技術により、高純度(純度>99.5%)品にも対応しています。

現在は、ハイケム東京研究所にて少量での生産体制を構築し、製品の提供を開始しています。また、中国の協力工場での生産体制も整備中であり、顧客の要望により日本・中国両国における量産化に対応可能です。




【このリリースに関する報道機関からのお問合せ】
ハイケム株式会社 広報室 担当:黒岩(090-6539-4213)・陳
TEL:03-5251-8580  E-mail:koho@highchem.co.jp